花想容のマーキュリー製薬

オンラインショップ    

0120-363-364
(9:00~17:00、土日祝日を除く)

マスクをしているから安心?うっかりマスク焼け対策

コロナウイルスが流行し1年が経過し、マスクを着けて過ごす日常が当たり前となりました。

今まで毎日マスクをつける生活習慣がなかったため、知らず知らずのうちにうっかりマスクによる日焼け“マスク焼け”を経験された方も多いのではないでしょうか。


今回の記事では
マスクをしていても紫外線対策は安心できない理由と、うっかりマスク焼けを防止する方法をご紹介していきますので、ぜひ最後までお読みください。


マスクで紫外線は防止できるの?

IMG_8577
ついマスクをしているからメイクや紫外線対策は大丈夫という気持ちになりやすいですが、マスクをしているだけでは紫外線は防止できません!
マスクによっては紫外線防止加工を施されているものもありますが、そのようなマスクはまだまだごくわずか。
一般的な不織布マスクでは紫外線を透過してしまうため、紫外線を100%防ぐことはできません。
マスクをしているからという理由でメイクを疎かにしてしまったり、紫外線対策を怠っていると、うっかり知らない間に日焼けをしまっていたということが起きてしまいます。

マスクで紫外線は防止できるの?

IMG_8576

マスクをしていても紫外線は100%防止することが出来ませんその理由を一つずつ見ていきましょう。


・紫外線はマスクを通過している
マスクをしていても紫外線防止加工のあるマスクでない限り、紫外線は通過しているので、マスクをしている部分もしていない部分も同じく念入りに紫外線対策をする必要があります


うっかりマスク焼けを防ぐ為にもマスクから出ている部分にみならず顔全体、マスクをしている部分も日焼け止めを塗り、紫外線対策をしっかり行いましょう



・マスクは摩擦で日焼け止めが落ちやすい
肌に一番負担がかかると言われているのが不織布マスクです布やウレタンのマスクと比較しても素材が硬い為、肌との摩擦が起きやすいです。


肌とマスクが擦れた部分はせっかく塗った日焼け止めやメイクが擦れから落ちてしまったり、赤みや痒みを発生させてしまいます!


また、摩擦が生じた部分は皮膚が薄くなり、紫外線のダメージも受けやすくなりますので、マスクによる肌荒れなど他の肌トラブルにも繋がってしまう可能性があるので、注意が必要です。



・マスクの中は油断しがち
女性の中には、マスクで見えないからノーメイクや日焼け止めを塗らず過ごすという方も多くいます。

今までメイクで塗っていた化粧下地やファンデーションには、UVカット機能を兼ね備えたものも多く、コロナ渦でメイクをする機会が減った今、紫外線対策は不十分になってしまってるんです。

外出時にはマスクをしていてもメイクや日焼け止めを塗るようにしましょう。

うっかりマスク焼けを防ぐ対策

IMG_8575

うっかりマスク焼けしないよう、マスク焼けを防ぐ効果的な方法をご紹介します。


  • ・日焼け止めは絶対塗る事

マスクをしているしていないに限らず、1年中紫外線対策は必要です。日焼け止めは夏場や屋外だけではなく、1年365日欠かさず塗る事をおすすめします。


日常生活ではSPF20~30、外出や屋外での生活が多い方はSPF50を目安に日焼け止めを選びましょう。また、マスクをしていると摩擦で日焼け止めが落ちてしまいやすいので、こまめに塗り直しを行いましょう。



  • ・水分補給をしっかり行う

肌を守る働きであるバリア機能は脂分や水分から作られます。皮脂は自分から分泌しますが、水分は自力で分泌することができず不足してしまいがちです。


肌を守る働きは十分な水分を補ってあげることで格段にアップさせることができます。


シートマスクや化粧水パックなどをマメに行う、乾燥を自覚していなくても水分量を上げるために水を1日2リットル目安の摂取するなど、外側と内側から水分補給を行うことが大切です。



  • ・ファンデーションは塗って外出する

以前はファンデーションが肌に負担になると言われていたこともありますが、今では紫外線のみならず排気ガスや花粉やホコリなどを防ぐ為にも、ファンデーションをした方が肌を守ることができるというメリットもあります。


マスクで肌が隠れて必要ないと思われがちですが、マスクが直接肌に触れておこる摩擦のダメージも和らげることができるので、従来通りマスクをしている部分でもファンデーションを塗るようにしましょう。


まとめ

今回はうっかりマスク焼けを起こしてしまう理由や対策をお伝えしてきました自分が思っている以上にマスクは肌に負担をかけており、うっかりマスク焼けをしてしまっています


紫外線は一年を通して雨の日もや曇りの日でも降り注いでいますので、うっかりマスク焼けを防いで美しい肌を維持するために、マスクをしているからと紫外線対策を怠らないことが大切です。

マスクをしているからと言って気を抜かず、日頃から紫外線対策を徹底していきましょう!
information

2021.1.26

-バレンタインギフトキャンペーン-

下記の期間中、ラッピング費用が無料になります。

1月26日(火)~2月14日(日)

バレンタインのギフトに、ぜひ花想容のプレゼントをご検討ください。

ショッピングカート
Copyright ©花想容の『マーキュリー製薬オンラインショップ』 All Rights Reserved.