花想容のマーキュリー製薬

オンラインショップ    

0120-363-364
(9:00~17:00、土日祝日を除く)

おうち時間のリラックスタイムが美肌を育てる!

コロナ渦でステイホームが続く中、外出自粛や新しい生活様式で不安やストレスを抱えている方も多いのではないでしょうか。


まだまだ出口の見えない毎日ですが、美容にストレスは大敵です。
美しい肌を保つためにはストレス解消、リラックスは欠かせません。


今回の記事では

ステイホームでおうち時間が増えた今、自宅でできる美肌に繋がるリラックス法をご紹介します。

ぜひ最後までお読みください!


その1:入浴

IMG_7241

入浴は健康はもちろん、美容にもたくさんの効果が期待できるんです。
入浴のリラックス効果、美容効果についてお伝えしていきます。


・入浴に期待できること

湯船にしっかりつかる入浴は、体の汚れを落とす事はもちろん、温かいお湯に浸かることで疲れもとれますよねシャワーだけで済ませるよりも
湯船に浸かることで、心身共に美容効果が得られると言われています。




暖かいお湯にしっかり浸かる事で、

・全身を温め、冷え性改善
・血行促進
・水圧の刺激でマッサージ効果
・デトックス効果

などが期待できます。



・入浴することでなぜリラックス・美肌に繋がるの?

しっかり湯船に浸かり発汗することで、毛穴が開き老廃物や落としきれないメイク汚れを排出する事ができるので、美肌の為にはシャワーだけではなく湯船にゆっくり浸かることをオススメします。


特に毛穴の黒ずみやザラつき、顔のくすみが気になる方は、クレンジングだけでは落としきれない汚れも、汗と共に排泄する事でき、毛穴の黒ずみやザラつきなども目立ちにくくなるのでオススメです。


家でゆっくり湯船に浸かることができない方は、サウナや岩盤浴なども同じ効果が期待できるので、サウナや岩盤浴を利用して、体の中から発汗を促していきましょう。


また、入浴は筋肉の緊張もほぐれるので副交感神経が優位になり、リラックスに繋がります。
体をしっかりリラックスさせてあげることで、睡眠の質や美肌に関わる成長ホルモンの分泌にも繋がるので、入浴はリラックスしながら美肌を手に入れるのにピッタリなんです!

その2:アロマテラピー

IMG_7243

最近ではよく耳にするようになったアロマテラピー。次はアロマテラピーについてお伝えしていきます。


・アロマテラピーに期待できること

アロマテラピーとは、天然の植物から精製されたエッセンシャルオイルを使用し、香りを楽しむリラクゼーションのひとつです。


アロマテラピーには天然の植物の香りが副交感神経を刺激し、心身共に緊張感をほぐしてくれるとともに、美容や健康に様々な働きをもたらしてくれます。


副交感神経が優位になる事で、

・ホルモンバランスを整える
・睡眠の質をあげる
・集中力アップ
・生理痛を和らげる

などの効果が期待できます。



・アロマテラピーがなぜリラックス・美肌に繋がるの?

アロマテラピーは自律神経を整える働きをもっています。


ストレスが多いと自律神経は乱れ、交感神経が優位になってしまい、緊張状態、ストレスフルの状態が続いてしまうんです。
交感神経が優位だと、血行か悪くなり、筋肉が硬くなってしまったり、老廃物が溜まりやすくなってしまいます。


クマやくすみ、ターンオーバーの乱れなどにも繋がってしまい、肌にも影響を及ぼすので、乱れた自律神経を整えることが、美肌に繋げる秘訣なんです。

その3:ヨガ

IMG_7242

次はヨガについてご紹介します。


・ヨガとは?

ヨガはインドの伝統の文化のひとつで、心身の緊張をほぐし、ストレスを解放、心の安定や安らぎを得ていくエクササイズです。


体だけではなく心と身体のバランスがとれている事が健康であるという教えのもと、食事や瞑想なども組み合わせて行っていきます。


ヨガで大切な事は「深い呼吸」です。

呼吸と共に行うポーズよって副交感神経を刺激し、体をリラックスさせ自分の内面にも意識を向けていきます。


そうすることで

  • ・ストレス解消
  • ・ホルモンバランスの改善
  • ・凝りをほぐす
  • ・血液循環を良くする

などの効果が期待できます。



  • ・ヨガがなぜリラックス・美肌に繋がるのか?

ヨガは比較的ゆったりとした動きで普段使っていない筋肉にまで働きかける為、体の中から血液循環を良くし筋肉を緩め、リラックスすることができます。


肌の血液循環も良くなり、肌細胞に栄養や酸素が届きやすくなると共に老廃物を排出しやすいと言われています。


もちろん肌だけでなく、全身の血液循環が良くなる事で疲労回復や免疫力アップなど心身共に健康に導いてくれます。


最後に

たくさんあるリラックス法の中からは入浴アロマテラピーヨガを今回はご紹介しました。

リラックスのために大切なことは自律神経を整え、副交感神経を優位にすることです。


現代は不規則な生活やストレス、ブルーライトなど、自律神経が乱れる原因が溢れています。


自律神経の乱れは睡眠の質を低下させ、ホルモンバランスの乱れなど、体の不調だけではなく、肌へも悪影響を及ぼし、肌トラブルの原因となります。


意識的にリラックスする時間を作ることで、美肌にも繋がるので1日に数分、数十分でもリラックスの時間を取り、いつも頑張っている自分自身を労わってあげて下さいね。

マーキュリーオンラインのコラム【花想容】

一般社団法人日本コスメティック協会 認定指導員によるスキンケアコラムです。

information

2021.1.26

-バレンタインギフトキャンペーン-

下記の期間中、ラッピング費用が無料になります。

1月26日(火)~2月14日(日)

バレンタインのギフトに、ぜひ花想容のプレゼントをご検討ください。

ショッピングカート
Copyright ©花想容の『マーキュリー製薬オンラインショップ』 All Rights Reserved.