花想容のマーキュリー製薬

オンラインショップ    

0120-363-364
(9:00~17:00、土日祝日を除く)

年末はデトックスで体内の大掃除!体も心も大掃除をして新年を迎えましょう!

ふと気づけばもう12月。2020年はコロナウイルスの影響で従来と違う一年を過ごされたという方も多いのではないでしょうか。


来たる2021年は心も身体もリセットして新しい年を迎えたいものです。そこで今回の記事では体の大掃除デトックスについてお伝えしていきます。
簡単に取り入れやすいデトックス法もご紹介していますので、
ぜひ最後までお読みください。

「デトックス」の意味と美容・健康面への影響は?

smoothie-3697014_640


普段よく耳にするデトックスという言葉。雑誌やテレビ番組でもよく特集を組まれていますよね。

しかし、なぜデトックスが私達にとって大切なんでしょうか。


デトックスという言葉は日本語に訳すと解毒という意味があります。私達が日常生活を送っていると、体内には老廃物が蓄積していきます。デトックスが話題になるのは、体内に老廃物が蓄積すると美容と健康に大きく影響を与えるからなんです。


例えば、”便秘がお肌の敵”と言われるように、便が腸に長く滞在すると毒素を発生させニキビや肌荒れの原因になります。そしてそればかりか、腸の働きが鈍くなる事で頭痛やメンタルの不調にもなり繋がりかねません。


老廃物や毒素が蓄積すればする程、美容にも健康面に、さらにはメンタル面にも大きく影響し、不調を招いてしまうのです。


体の解毒・デトックスを促す事は、体内循環や本来の代謝を取り戻す事にも繋がり、健康な体や若々しさを保つ事に繋がると言われており、日頃からデトックスを意識する事が美容や健康を左右する事に繋がるんです。



毒素は体内にどれだけ蓄積しているの?!


デトックスという言葉の始まりは、医学的にアルコールや薬物を分解して排泄させるということが始まりだと言われています。


それを現代では体内で不要になった老廃物や、体内に蓄積している科学物質、有害ミネラルなど、有害な物質や老廃物を排泄する事をデトックスと表す事が多くなっています。


体内に蓄積すると有害とされる物は全て毒素や老廃物などと表現され、食品添加物、アルコール、タバコ、甘味料、香料、色素などごく身近に存在するものばかりであり、現代の生活とは切っても切れない関係になっています。


その為、生活や食生活を自ら意識し、

  • 有害な物質を取らないようにすること
  • 有害な物質を少しでも体外に排泄させること

上記を意識し、自分の体は自分で守ることが必要であります

「毒素」が蓄積する理由とは?


sad-505857_640


現代では切っても切れない関係の食品添加物などの毒素は、なぜ蓄積してしまうのでしょうか?原因を見ていきましょう。


  • ・食生活の乱れ

現代はコンビニや外食、ファーストフードなどに溢れ、私達の生活を便利にしてくれていますが、保存料や着色料など多くの食品添加物が使用されています。


その人工的な食品添加物の中には体の外に排出されず、老廃物として体内に蓄積してしまうものが多く存在します。

  • ・環境問題の悪化

排気ガスやPM2.5などは目には見えない程の細かい粒子ですが、自分の意志とは関係なく鼻や口から呼吸とともに体内に取り込まれ、蓄積してしまいます。


また、日本の水道水は世界の中でも非常に厳しい基準をクリアしています。しかし、残留塩素や貯水槽などからごく微量ではありますが有害物質が体内に取り込まれてしまっているとも言われています。僅かな量かもしれませんが、長年蓄積していくと体の不調などに繋がってしまうので、注意が必要です。


  • ・代謝の低下

同じようにを添加物や有害物質を摂取しても、体外に排泄できる量やスピードは人によって異なります。


代謝が悪い、便秘がち、体温が低いなど、体の不調が多い人程、代謝する力、老廃物を排泄する力も弱いと言えます。


毒素を排出する力=デトックス力は体質に加え、日頃の健康習慣や美容習慣によって左右されるので、意識して整えていく事がおすすめします。



簡単で取り入れやすいデトックス法3選

yoga-2959226_640


少しずつできる事から習慣化し、体の毒素を排出する力、デトックス力をつけていく事が大切です。身近で取り入れやすいデトックス法をご紹介します。


  • ・白湯を飲む

白湯を飲む事は、体内の巡りを良くしたり、新陳代謝を高める、老廃物の排泄を促す、お肌の水分量を上げるなど、あらゆる美容と健康効果をもたらすと言われています。

白湯の作り方は、やかんなどでお湯を15分程度沸騰させ、そして人肌より少し温かい50度程度まで冷まし、1日数回に分けて飲みましょう。
人は喉が渇いたと自覚するときには、既に体は水分不足の状態だと言われています。

その為、喉が渇くなど水分不足を自覚する前から常に意識して水分を摂取する事、お茶やコーヒーではなく白湯を摂取してデトックス力を高めることが大切です。


  • ・腸活を取り入れる

腸の働きを活発に腸活も、デトックスには効果的だと言われています。キムチや納豆、麹などの発酵食品や食物繊維を積極的に摂取する事で腸内を健康にします。


発酵食品に含まれている乳酸菌や食物繊維は、便秘解消や老廃物が早く体外に排泄する効果が期待できます。

腸の働きは美や健康を左右する大切な臓器と言えます。


  • ・発汗を促す

体内に蓄積している老廃物は、便や汗にて体外に排泄されます。腸活で便の排泄を促すと同時に、温活で汗の発汗を意識しましょう。


汗は日頃からかかないと、どんどん汗をかきにくくなってしまいます。日頃から運動や入浴など、体を温めて汗腺の働きもスムーズにし、汗をかきやすくしておく事もデトックスには大切です。


発汗は体のデトックスだけではなく、スキンケアにも効果的だとされています。毛穴を開かせて内側から汚れを排泄する事が美肌にも繋がるんですね。

知らず知らずのうちに私達の体内に蓄積している老廃物。チリも積もれば山となるというように肌や身体の不調は、長年の積み重ねが原因かもしれません。


今日今からできる事を意識し、長年蓄積した老廃物をデトックスして大掃除をしていきましょう。

information

2021.1.26

-バレンタインギフトキャンペーン-

下記の期間中、ラッピング費用が無料になります。

1月26日(火)~2月14日(日)

バレンタインのギフトに、ぜひ花想容のプレゼントをご検討ください。

ショッピングカート
Copyright ©花想容の『マーキュリー製薬オンラインショップ』 All Rights Reserved.